アルファードハイブリッドの燃費(R2.4.5~R2.6.1)

アルファード生活

納車から約2ヶ月弱経過しましたが、本日(6月1日)、2回目の給油をしました。納車の翌日(4月5日)に満タンにして以来です。
給油回数が、もの凄く少ないですね~。

ハイブリッド車だから給油回数が少ないということもありますが、コロナの感染拡大予防のために外出を自粛していたため、殆ど車で遠出していないということが一番大きく影響していると思います。

これからこのブログでは、燃費についても継続的に書いていこうと思っています。

カタログ数値ではない、実燃費って気になりますよね。特にハイブリッド車。

実際に、どういった走りをしたらどの程度の燃費となるのか、是非、参考にしてください。

期間:R2.4.5~R2.6.1
走行距離:732.7km
給油料:61.52L
燃費:11.9km/L(満タン法)
   12.6km/L(車載モニター上のリセット間平均燃費)

表示されている平均燃費は12.6km/Lです。

車載モニター上に表示されるリセット間燃費と、結構な相違がありますね。
これについては、今後、さらに検証していきたいと思います。

なお、今回の検証期間中の運転状況としては、高速道路は100キロ程度走ったのみで、後は街乗りでした。
エアコンも、それほど稼働させませんでした。
特に、多くの人や荷物を乗せたこともありません。

そういった使用状況で、この燃費というのは微妙ですね(笑)
もの凄い良いわけではないけど、アルファードの車重等を考慮したら、かなり頑張っているのではないでしょうか。

今後、外出自粛が解除され、もっと自由に活動できるようになったら、なりに人や荷物をたくさん乗せたり、高速道路も多用したり、エアコンをガンガン稼働させたり、様々な状況での燃費情報を書いていきますね。

あと、今回の給油は、いろいろなことを検証したくて、敢えて、ギリギリまで給油をしませんでした。アルファードハイブリッドのガソリンタンク容量が65Lで、今回の給油が61L程度ですので、かなりギリギリです(笑)

航続可能距離表示が「給油してください」に!

その為、ディスプレイに表示される航続可能距離の精度や給油マークの表示タイミング等も、ある程度わかりましたので、それらはまた別の機会にこちらのブログに書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました