なぜハイブリッドにしたのか?

アルファードにした理由

私のアルファードはハイブリッド車です。
アルファードには様々なグレードがあるなか、大きく分けてハイブリッド車とノーマルガソリン車に分けられると思います。
ガソリン車との価格差は、約55万円!!高すぎますね(汗)
ハイブリッド車は燃費が良いので、ガソリン代の差額で元が取れる!という話もありますが、どうなんでしょうね?

で、私がハイブリッド車にした一番の理由は、ズバリ

環境問題に対して意識高いアピールになるから(笑)

はい、そんな程度です。

ハイブリッド車のバッテリーの寿命が短い、廃棄における環境負荷の問題など、ハイブリッドだから環境に対して優しいとは限らないと思っています。
そもそも、本気で環境問題を考えたら、よりコンパクトなハイブリッド車か電気自動車を買って、必要に応じてミニバンをレンタルするのか一番。

そんな環境問題に喧嘩を売っているような車が、このアルファードですね(笑)
エンジンも大きくサイズも大きいので、明らかに環境に悪そうですよね。(荒い運転をする人も多いし・・・)
なので、そういったイメージを少しでも払拭しようと考えて、ハイブリッド車にしました。

ついでに、2番目の理由は、ノーマルに比べて車内が静からしい。ということ。
まだ納車していないので、ここについてはまた別の機会に書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました