アルファードの納期について

先日、ディーラーから印鑑証明等の必要書類を持ってきて欲しいとの連絡があったことを書きました。

必要書類については、先日、役所に行くついでがあったため、既に用意してありました。そのため、連絡があった翌日にはディーラーに持っていくことが出来ました。

そこで、最新の納期情報を聞いたところ、まだはっきりとは決まっていないが、3月10日頃に生産開始予定とのことでした。もう少し早くなるのかな~って思っていたので、ちょっと残念です。

1月22日契約でしたので、約1か月半程度での生産開始ですね。その後、2週間程度で納車可能になることを考えると、納期は約2ヶ月ちょっとと言ったところでしょうか。契約時の予定通りです。

納期については、グレードやオプションによって前後するようですが、価格コムなんかの情報からすると、早くも無く遅くも無い、標準的な納期予定だと思われます。

が、しかし!心配なニュースが!

トヨタ自動車によると、新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、3月2日の週までは工場を正常稼働させるけど、3月9日の週からは未定!!とのこと。

実は、このニュースを知っていたため、ディーラーで確認してみたのですが、逆に「えっ?そうなんですか?」といわれ、拍子抜けしました。私の車については、今のところ順調にいっていますって。
いやいや、まだ生産開始していないのに、順調って言われても・・・。

まあ、こればっかりは時の運だと思うので、まずは新型コロナウィルス騒動が早期に落ち着くことを願うしかありませんね。

車の納車を喜んでいられない状況にだけは、なっていてほしく無いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました