アルファード納車に関する新型コロナの影響と対策

3月19日の書き込みで、納車日が4月4日(土)に決定したと書き込みました。
その時も既に新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるい、日本でも既に学校が休校になり、私も様々な会合が中止・延期とになり、影響が大きく出ていました。

そこから1週間ちょっと経過しましたが、その当時、この感染症拡大による影響に対して、まだまだ認識が甘かったのだと思い知らされています。

今は、今週末に無事納車となるのかどうか、心配でなりません。
普段でしたら、1週間程度で世の中の状況が大きく変わるなんて、想像しないですからね。
ディーラーの担当者に聞いてみたのですが、もし、ディーラーでコロナに感染してしまった方が出た場合、営業所は一旦、クローズになるようです。そして、どのように納車なりの対応ができるのか、まだまだ決められていないようです。

新車の納車は、不要不急の外出になるのでしょうか???

おそらく、納車予定の今週末は外出自粛、最悪の場合外出禁止となるでしょう。
外出禁止なら、のこのことディーラーに行くのは駄目なんだと思います。
では、外出自粛なら??

考えていても埒があかないので、今のところ納車してもらう方向ですが、その納車に掛かる時間を最短にしてもらおうと、現在は動いています。

具体的には、新車にはめてもらうタイヤの事前持ち込みと、現在の車から移設してもらう予定のドライブレコーダーの配線の事前取り外しおよび持ち込み。これで、当日はドライブレコーダー本体の取り外しと新車への取付のみとなるため、かなり時間の短縮にはなると思います。ちなみに、現在の車のドラレコは、レーダー用の配線を流用して使用しています。

タイヤの持ち込み時には、ディーラーの担当者さんが私の車に触れた部分は消毒するなど、ディーラーさんでも徹底した対策をとられていました。

本来、納車までの時間はワクワクするものですが、これほどドキドキするのは初めてです。

無事、納車出来たらいいな~。
折角なら家族でディーラーに出向きたかったのですが、私一人で行こうと思います。

ところで、納車後に直接神社に行って、交通安全の御祈祷をしてもらおうと思っていたのですが、これは不要不急の用事なのでしょうか?一応、命を守る為の行動のような気がしますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました