アルファード ハイブリッドの燃費情報

燃費情報

こちらでは、アルファードハイブリッドの燃費について書いていきます。

アルファードハイブリッドの燃費のカタログ数値は、WLTCモードでは14.8km/Lです。また、細かくみると、WLTCモードの市街地モードでは12.6km/L、郊外モードでは15.6km/L、高速道路モードでは15.4km/Lとなっています。

また、JC08モードについては、車両重量が2,110kg以上と2,100kg以下によって分けられていますが、2,100kg以下はオプションを全く装着していないXグレードの8人乗りのみ(2,090kg)で、それ以外のグレードは2,110kg以上となります。
それを踏まえると、Xグレード8人乗り以外のグレードでは18.4km/L、Xグレード8人乗りは19.2km/Lとなります。

私のアルファードハイブリッドはGグレードで2,160kgであるので、上記によると18.4km/Lということになります。

因みに、一番重たいエグゼクティブラウンジにツインムーンルーフを装着すると2,260kgなので、私のアルファードよりも170kgも重たくなります。私の車に常に大柄な大人を2人乗せて走っているイメージですね。燃費にも影響しそうですね。

カタログ燃費が信用ならないことは、みなさん経験からよくご存じかと思います(笑)
ですので、このブログでは、実際に私が普段使いしたありのままの燃費をお伝えしていこうと思います。

なお、私はそれほどアクセルを踏み込む方ではないと思っています。
それが、アルファードハイブリッドに乗り換えてから、一層、踏み込まない運転になったと自覚しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました