アルファード・ヴェルファイアの車内収納&テーブル(DIY)

便利グッズ

大型ミニバンのアルファードですが、実は、収納が少ないですよね。現在乗っているヴェルファイア、そしてその前に乗っていたトヨタのノアでも感じていました。

CDやDVDを収納するスペースや、ちょっとした小物類を纏めて収納したい!と思い、 ある程度の収納力があるうえで、シンプル、お洒落、車内のイメージを損なわない存在感等など、そういったところを意識して探しました。 でも、なかなか使い勝手が良さそうなものが無かったんですよね~。あくまで、僕の好みの問題でもありますが・・・。

さらに、出来れば運転席から手の届く範囲に置きたい。つまり、1列目シートのすぐに後ろに置いても、2列目の乗車に支障がないサイズが理想。

さらにさらに、おそらくアルファードやベルファイアに乗られる方が色々頭を悩ませる部分かと思いますが、

ちょっとした荷物置きが欲しい!!

1人の時なら助手席に置けば問題ないのですが、家族4人なんかで乗る場合、手持ちのカバンや上着類、皆さん、どこに置いていますか?無いんですよね~、荷物置き場!!

というわけで、収納の上が荷物置きになったら理想的だと思いませんか?
で、現在のヴェルファイアを購入したころに時にDIYで作った物がコチラ。

10年使ってきたので、かなりボロボロですね(笑)
サイズがわかるように、ティッシュを置いてみました。

ホームセンターで購入した木箱に、同時に購入した丁度合うサイズの机の天板を取り付けたシンプルなものです。天板は、テーブル兼荷物置き場になります。

蝶番を使用して、天板部分を開閉式にしました。電動ドライバーを使用したので作業自体は簡単でしたが、位置決めは入念に行いました。
また、当初は、天板と木箱が開閉の際に当たる部分は、消音のためにスポンジを貼り付けていましたが、いつしか行方知れずになっていました。

木製ということもあり傷も付きますが、それなりにシンプルかつお洒落だな~(個人の感想です)と思い、長年使ってきました。そのまま新しく購入したアルファードでも使おうと思っていましたが、ちょっとした問題が発生いたしました。子供たちが大きくなり、収納が邪魔になってきたのです。

ヴェルファイアの車内に置いた様子

子供が小さいうちには問題なかったのですが、そろそろ足元が狭いことが気になってきました。
そこで・・

若干のサイズダウン&その他改良を加えた新しいものを作ろう!

となりました。

ネットで木箱を検索したり色々していて、これだ!となったのが無印良品の竹製ボックス。
丁度ワンサイズダウンで、シンプルなデザイン!さらに、この商品には専用の蓋が付いている!
ネットで見ているだけでは質感などが分からないので、実際に店頭で見てみようと行ってみると・・・

廃番・・・。かろうじてボックスはネット在庫で購入できても、肝心の蓋が無い・・・。すっかり買う気でいたので、ガックリ家に帰りました。

気を取り直して再度探してみると、ニトリに似たような商品を発見!!それがこれ
サイズは無印良品のものと、ほぼ一緒。さらにもある!!
早速、ニトリへ走りました。

が、上手くいかないものです。ニトリで実物を見ると、どうもイメージと違う。
言葉には表せないけど、何か違う気がする。微妙な質感であったり色であったり。
(これで気に入る人も間違いなくいるレベルですので、もしよかったら買ってみてください。)

そこから、ニトリ店内の徘徊が始まりました。
他の木箱もありましたが、どうも強度の面で問題がありそう。バスケットでは蓋が付けられない。
いろいろ見て、悩んむこと1時間。ついに、ひらめきました!

で、早速部材を購入して作ったのがこちらです。

完成した収納付きテーブル。
サイズ感はこんな感じ。ちょっと小ぶりになりました。
このようにBOXティッシュを置いて走行しても落ちません。
取り外した蓋は、車内で食事するときのトレ―にもなります。

なかなか満足のいく出来でした。
本来、アルファードが納車されたら使おうと思っていましたが、我慢しきれずヴェルファイアに乗せてしまいました。

製作は非常に簡単です。
製作過程は大したことありませんが、また別記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました