車内収納&テーブル兼荷物置き製作(DIY)

便利グッズ

アルファード用の車内収納&テーブル兼荷物置きを製作いたしました。

製作は超簡単!!
ニトリで部材を買ってきて、グルーガン又は木工用ボンドで貼るだけで完成します。

まずは、一番必要な本体部分の収納BOX。(999円)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8161531s/
それと、専用の蓋。(499円)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421301s/
お店ではセットで売られていましたが、WEBでは別売りなのですね。

バスケット ティクス2 レギュラー + フタ ティクス2 レギュラー
蓋を裏返してみました。ズレ防止の金具が付いています。

色は、私はベージュを購入しましたが、ダークブラウンもあります。

また、こちらのBOXには、蓋が開閉式になっていて取り外し出来ないものもあります。用途に応じて選ばれても良いかもしれません。

ただし私は、理由は後に書きますが、取り外しが出来た方が便利だと思っています。
また、蓋が開閉式の物を買って蓋を切り取れば安くなりますが、上の写真にあるように、別売りの蓋には蓋がずれなくなるような部品がついているので、どうせなら別で専用の蓋を購入した方が良いでしょう。

これだけで、十分車内収納として使えるじゃん!

ですよね。でも、ここから一工夫していきます。
もう一つ必要なのが木製のトレ―。(1,518円)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8424035s/?rc=set

木製のトレイ。

上記リンクの商品は、厳密に言うと別のものですが、webショップにはそれしか掲載されていませんでした。角の部分など、微妙な形状は私のものと異なりますが、一番重要なサイズが一緒なので、それほど大きな違いにはならないかと思います。

あとは、蓋とトレイを木工用ボンドもしくはグルーガンで接着するだけ。

同じニトリのBOX関連商品ですので、サイズはぴったりです。
裏返してみました。

超簡単ですね。
私はグルーガンで接着しましたが、あまりにも乾燥までが早すぎて、しっかりとボンドを塗ることができませんでした。なので、普通の木工用ボンドのほうが、時間は掛かりますが耐久性はいいかもしれません。

車内に置いてみた様子。

アルファードの納車まで待てず、ヴェルファイアに設置してみました。私としては、丁度いいサイズ感でした。

BOXティッシュを置いても、走行中に落ちません。

蓋にわざわざトレイを接着した理由は、上に乗せた物が走行中に落ちないようにするためです。

蓋をとりはずせば、トレイ本来の利用もできます。

本体の蓋が開閉式のBOXにしなかった理由はここにあります。蓋を取り外せば、上の写真のようにトレイとして普通の使い方ができます。膝上にトレイをのせれば、ちょっとした軽食が食べやすくなりそうですね。(まだやっていません)

いかがでしたか?

約3,000円で簡単に出来てしまう車内収納&テーブル兼荷物置きでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました