アルファードかエルグランドか

今回の車買い替えにあたり、候補に挙がった車種の一つが日産エルグランドです。
言わずと知れた、アルファード・ヴェルファイアのライバル車ですね。
いや、元ライバルでしょう。

今では、販売台数でアルファード・ヴェルファイアに大きく溝をあけられています。
当たり前ですよね。
2010年からフルモデルチェンジしていないのだから。

現行の30系アルファード・ヴェルファイアは2015年にフルモデルチェンジしています。
現在私が乗っている20系ヴェルファイアが2008年の新規モデルですので、2010年からフルモデルチェンジを行っていないエルグランドを選ぶ理由は、ほぼ無いと言えます。

唯一、エルグランドを選ぶとしたら、

フルモデルチェンジしたら買う!
これしか無いです。

巷では、フルモデルチェンジの噂が多数出ていますが、ディーラーに聞いてみても、全く噂レベルで何一つ決定していないとのことでした。

実は、エルグランドのフルモデルチェンジには期待していました。
スカイラインに搭載されたハンズオフ可能な「オートパイロット」が搭載されたり、日産オリジナルのハイブリッドシステム「e-Power」が次期エルグランドには搭載されたらいいな~と。

でも、待てなかった!

期待して待った挙句、期待通りの車ではなかったらどうしよう、そもそも廃番になったらどうしよう・・・。
アルファード・ヴェルファイアのフルモデルチェンジも近くなってしまう・・・。

という訳で、エルグランドという選択肢は無くなりました。
でも、ハンズオフ可能なオートパイロットが搭載されたら、試乗してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました