リバース連動ドアミラーが動かない!

装備・機能の使い方

アルファードには、シフトレバーをリバースに入れると、ドアミラーが自動で動いて、バックの際の車周辺をより見やすくする機能が付いています。

アルファードの前に乗っていたヴェルファイアにも付いていました。

それが今回、アルファードが納車されてバックするときに、

あっ!こんな機能があったよね!

と、再認識しました。
どうやら、ヴェルファイアの連動機能が壊れていた、もしくは、機能を停止した状態で長年乗っていたようです。

せっかく便利な機能がついていたのに、勿体ないですね。

と言う訳で、アルファードのリバース連動ドアミラーを快適に使っていたのですが、あるとき、連動して動いていないことに気が付きました。

あれ?壊れたか???
えっ!もう??
早すぎないか???

いくらなんでも、1か月点検を待たずして壊れる可能性は低いと考え、原因を探りました。

ます、連動のオン・オフスイッチがあるのか?
ミラーの角度を調整するスイッチあたりを見ても見当たりません。
その他、ハンドル周りを見ても、それらしきスイッチは無い。

困った・・・。

と言いながら、まだマニュアルを見ていないので、ちゃんと見てみることにしました。

あっと間に解決しました(笑)

横着してはいけませんね。
皆さん、マニュアルをちゃんと読んでいますか?
ちゃんとマニュアルは読みましょうね(笑)

一番ぶ厚いマニュアル「取扱書」のP232にしっかり書いてありました。
いや、表現としてはちょっと分かりづらい書き方かも。

取扱書のP.232。

つまりは、こうです。

私の車のミラー調整スイッチ(ドアに付いています)は、連動して動かない状態の時は、下の写真のようになっていました。つまり、左右どちらのミラーも調整できない(選択していない)センターの位置につまみがありました。

これがいけなかった様です。マニュアルをみると、

「この機能を使用しないときは、ミラー調整スイッチの選択がLまたはRに選択されていない状態にしてください。」

はい。「この機能をしないときは」の状態でした。

しっかりスイッチはセンターポジションです。

つまり、リバースに連動させるには、ミラー調整スイッチをLかRのどちらかを選択した状態にしないといけなかった様です。
おそらく、ミラーの角度を調整したときに、センターに戻してしまっていたようです。

直感的には、逆の方が良いような気がしますが、どうなんでしょう?

書かれていた通りに選択した状態にしたら、無事、リバースに連動しました!

深い意味はありませんが、左を選択しました。

それほど使用することが難しい機能では無いからこそ、動かなくなった時は故障を疑ってしまうことありますよね?
やっぱり、マニュアルを読むことは重要だな~と感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました