アルファードのゴミ箱

便利グッズ

アルファードのゴミ箱について、いろいろ悩まれている方、多いですよね。
私も、相当悩みました。

まず、候補に挙がったのが、一番話題になっているこれでした。

槌屋ヤック株式会社
愛知県岡崎市。ドリンクホルダーなど自動車用アクセサリの製造・輸出入・卸。会社概要、製品紹介。

槌屋ヤックさんの、30系アルファード/ヴェルファイア専用ゴミ箱(SY-AV4)ですね。
これは、運転席ドアポケットに設置するタイプのゴミ箱です。専用設計なので収まりは抜群ですね。
但し、問題点もあるようです。

まずは、ゴミが入れにくい。結構、ドアポケットまで遠いですし、シートとポケットとの隙間が狭いので、ゴミが入れにくいとの口コミも見られました。あとは、個人的に感じる問題点だったのですが、私は基本的にはカーナビを使用しますが、どうしてもアナログの地図を車内に入れておきたい派です。カーナビがスマホの電波の届かない田舎で壊れたら最悪ですからね。このゴミ箱は、その地図を入れるのに最適なドアポケットを潰してしまいます。あと、長距離の運転するときには、予備の飲み物をドアポケットに入れることも多いので、そちらも使えなくなるこのゴミ箱は自分の使い方には合わないと感じました。

次に候補に挙がったのが、こちら。

なんと、LED付き!

1列目シートの後ろ側に設置するタイプのものです。スリムだし、先ほどのドアポケットのタイプより容量もありそう。LEDライトが必要なのかは不明ですが、なかなか魅力的に感じました。似たような商品もたくさん売られているので、選択肢も豊富です。(それぞれの違いは殆どない気がしますが・・・。)

ただ、私は購入を見送りました。なぜなら、私が1人で運転しているときに、このゴミ箱にゴミを捨てることができるのか?という疑問があったから。試しに買ってみるか!という値段でも無い気がしますね。

次に候補に挙がったのが、こちら。

JK-34 ダストボックス
●おもり入り●本革調●500㎖ペットボトルが6本入る大容量角型タイプ。●底面のおもりにより転倒を防止して安定した設置ができます。●CD、DVD等の小物収納ボックスとしても便利に使えます。

デザイン的には、ごく普通のゴミ箱です。開口部

も大きく、使い勝手は良さそう。
2列目シートの間なんかに置くと、ぴったりだそうです。
でもそこに置くと、先ほどの商品のように、1列目から手が届きませんね。
では、どこに置けば良いのか?
センターコンソールのすぐ後ろ等が良いのでしょうが、私は自作の収納箱をその位置に置いてしまっているので、そこに置くのは無理。自作収納箱の横に置いても、1列目から手は届きそうです。
これかな~と思いだしたときに、ふと思ったこと。
この容量で足りるのか?
私の性格上、日々、ゴミ箱の掃除をするわけではなく、暫くためこんでから捨てます。500mlのペットボトルが6本入る容量とのことですが、フワフワしたティッシュのようのなゴミを入れたら、あっと言う間に溢れてしまいそうです。
じゃあ、デカいゴミ箱を置くのか??と言うことになってしまいますが、それは嫌。

そこで、最終的な落とし所として購入したのが、コチラ。

Fizz-963 シートフック
●ヘッドレストステーに引っ掛けるだけで簡単に取り付けできるフックです。●フック部分とループ部分に荷物が掛けられて便利です。●買い物袋の荷崩れ防止に最適です。●ループ部分には、ラタンのバスケット等のフックに掛けづらい持ち手のバッグも掛けられます。●耐荷重:合計5Kg
便利フック。そのままのネーミングです。

カバンなどを引っ掛けておくためのフックに、レジ袋を引っ掛けて、そこにゴミを入れることにしました。

で、実際にゴミをいれてみた様子がこちら(笑)

実際にゴミをいれ、リアリティを追及します。

100円ショップなので同様のものも買えますが、私が購入したナポレックスさんのフックは、安いうえに作りもしっかりしており、コンビニ袋と同時にカバンなどを引っ掛けたりすることもできる優れ物です。

フックが2つあるので、カバンも同時に掛けられます。

お洒落な感じとは程遠くなってしまいましたが、暫くは、これでいってみようと思います。

これ、シート背もたれの部分に付いているグリップの中を通すように掛けています。

グリップの内側を通した状態。

これだと、おさまりが良いのですが、このフックを前に持ってきたい時には、ヘッドレストの脚の引っ掛けてあるフックを取り外さないと無理です。助手席に置いた荷物をフックに引っかけるといった使い方がしたい人には、ちょっと不便ですね。

参考までに、グリップの外側だとどうなるのか、実践してみました。

グリップの外側バージョン。
ゴミ袋を掛けるとこんな感じ。

やや、2列目の人には圧迫感が増しますね。あと、横揺れに弱そうです。
ただ、これなら、このまま助手席側に持ってくることができるので、そういった使い方が多そうな方は、このように使うのが良いと思います。

それにしても、生活感がにじみ出ています(笑)

お洒落で便利なゴミ箱が見つかったら購入したいですね。

以前乗っていたヴェルファイアには、1列目シートの後ろに、レジ袋を引っ掛けるようのフックが元々付いていました。あれがあれば、こんな悩みをしなくても良かったのに・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました