アルファードのホイール

簡単改造

私のアルファードは、納車のときに純正の17インチホイールを取り外し、別のものを履かせています。その、別のものというのは、20系前期ヴェルファイア、アルファードの純正18インチホイールで、アルファードの前に乗っていたヴェルファイアが履いていたものです。

私が乗っていたヴェルファイアは、4WDだったので、純正のホイールは16インチでした。その16インチホイールはスタッドレス用にして、中古ショップで18インチの新車外しヴェルファイア・アルファード純正ホイール&タイヤを入手し、そちらメインに履いていました。16インチに比べると、やはり18インチはスポーティーな感じがして良いですよね。

ホイールを履きかえるとしたら、社外品にする場合が多いと思いますが、私は純正派なんです。基本、純正ホイールのデザインって良いと思うんですよ。なにせ、世界のトヨタがトータルバランスを考えてデザインした物なんですから。
結果、夏も冬も、大きくデザインバランスを崩すことはありませんでした。

そして、今回の買い替えにあたりヴェルファイアを下取りに出した時には、16インチ+スタッドレスタイヤの状態で出したため、18インチの方が手元に残っていました。

その18インチのタイヤの山も、まだまだ残っていたので、スタッドレスタイヤに履き替えるまでは、18インチタイヤを履かせてみようと思い、納車の際にディーラーにて付け替えてもらいました。
新車に履かせる訳ですので、付け替える前にホイールをしっかり洗ったのですが、樹脂部品であるシルバーのセンターキャップが劣化しており、かなり古臭さが出てしまっていました。そこで、急遽、納車前にセンターキャップを買いました。折角なので、元々のシルバーカラーではなく黒色。

センターキャップを黒に変更。

そして、履かせてみた結果が、この状態です。

しっくり来ていると思います。

個人的には、悪くないと思っています。
もともと、20系も30系も、横から見たらほぼ同じワンボックスカーですからね。大きくデザインのバランスが崩れることも無いはずです。
さらに、センターキャップを黒にしたら、全体的に引き締まった感じが出たと思います。多分、オーナーの自己満足のレベルですね(笑)

ただ、このホイールも、冬が来たところで売却しようと思っています。一体、幾らでうれるのやら。そして冬までに、現行アルファード純正の17インチホイールをゲットして、それをスタッドレス用にする予定です。

ほんと、純正が好きなんです。

でも、定価で買うと高いので、これから新車外しの中古を数ヶ月間探し続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました