パワーバックドアオープンキットの購入を悩む

特別定額給付金、手続きしましたか?
私は、マイナンバーカードを以前から持っていましたので、5月1日にオンライン申請し、5月21日に給付金が振り込まれました。

やはり、経済を回す為に、ちゃんと使いたいですね!
ってことで、ネットでアルファード用のグッズを探し回っています。

そこで気になったものの一つが、こちらのシェアスタイルさんのパワーバックドアオープンキット。

トヨタ ヴェルファイア アルファード 30系 前期 後期 パワーバックドアオープンキット [K]
手動では重くて開けづらかったバックドアがワンタッチで電動オープン!

ノーマルの状態だと、アルファードのバックドアは、パワーバックドアが装備されていても、スマートキーか車内のスイッチを使用しないと、通常のバックドアの様に手動で押し上げないといけません。外からドアに付いているボタンを押しても、ロックが解除されて、少し浮き上がるだけです。
閉める時は、ドアに付いているボタンで自動で閉めることができます。
男性なら問題ないのですが、非力な女性だと結構大変だと思います。

そこで販売されているのがこの商品です。

気になります!

それにしても、何故、アルファードではこのような中途半端な設定になったのでしょうね?

ハリヤーのパワーバックドアは、外からでもドアに付いているボタンを押すと、自動で開くようになっているようです。

天下のトヨタさんが決めた設定なので、何か理由があるのでしょう。
おそらく、安全上の問題なんだと思いますが、そうであれば、何故ハリヤーは??といった疑問は残ります。

取付については、シェアスタイルさんのyoutube動画を観る限り、それほど難しそうではありません。
インパネ周りを外さないといけないTVキットの方が、取付作業は大変そうです。

狭い駐車スペースに停めた時、バックドアを少しだけ開けて荷物を取り出すこと、よくありますよね。そんな時は、手動の方が便利です。後ろの壁にバックドアをぶつけないように、微妙な調整ができます。車内のスイッチでパワーバックドアを切ればよいのですが、絶対に切ることを忘れる自信があります(笑)

あと、バックドアを開けるのは自分だけでは無い、というのが一番気になるところです。
通常のマニュアルバックドアだと思い込んでいる人が操作したら、間違いなく焦りますよね。

でもやはり!スマートにバックドアを開けたい(笑)

非常に気になる商品です。

今はコロナ感染拡大防止の為の外出自粛期間中で、殆どアルファードに乗っていません。
なので、もう少し乗ってみて、様々なバックドアを使用する状況を経験してから、取付を再検討しようと思っています。

コメント

  1. shin より:

    はじめまして。
    昨日ケーズシステムさんのTVキャンセラーを検索していてこちらのブログ発見してから全部読ませていただきました。
    アルファード値引きは地域によってかなり差がありますね。
    私は幸いにも値引きが大きかったので購入にいたりました。
    今年の4月末にアルファードを納車しまして土曜日に1ヶ月点検のときにシェアスタイルさんのバックドアキットを装着しました。
    いまのところ車を乗る頻度がすくないのであまり恩恵はないですが
    きっと役にたってくれる•••ハズ笑

    • alphardlife より:

      shinさま
      コメントありがとうございます。
      バックドアキット、装着されたのですね!1ヵ月点検のときに装着されたということは、ディーラーで付けてもらえたのですか?
      うちの担当のディーラーは、社外品は責任とれないから付けられないと言われそうです。
      使い勝手など気が付いたことがあれば、またコメントいただけると有難いです。
      値引きが大きかったのこと、羨ましいです!私も、もう少し契約が遅ければ、値引きが大きかったのかな~と思いますが、このコロナの状況下では値引きが大きくても購入を躊躇したかもしれません。

  2. shin より:

    こんばんは。
    ディーラー点検の時につけてってお願いしました。
    担当者がピットに聞きに行った結果
    付けたことあるので大丈夫です。簡単なのでサービスでって言われました。
    私が購入したディーラーは融通がきくみたいです。
    ポッと立ち寄ったディーラーが今お世話になってるディーラーで初めから50万値引きだったので
    それが普通なのかな?と思い担当者に他もまわって見積もりとってから比較しますと伝えて帰ろうとおもったら
    わかりました。60万値引きにしますので
    回るのやめてくださいって言われました。
    でも悪い心が出てしまい
    いろんなとこで見積もりしましたが【他府県までいきましたw】
    なぜそんなに値引きができるのかまったく理解出来ないって回答ばかりでした。
    最終的には値引きはもう少し頑張ってくださいました。
    そのかわり領収書は2枚きらせていただかないと処理できないのでそこはお願いします。とのことでした。

    • alphardlife より:

      shinさま
      本当に羨ましい値引きですね!
      そこまでの値引きがあれば、私は間違いなくムーンルーフを付けていました(笑)
      さらに、社外品を無料で付けてくれるなんて、なんて融通の効くディーラーさんなんでしょう。
      昨日、パワーバックドアキットを購入した場合のシミュレーションとして、リモコンでオープンしてみて、どれくらいの力を掛ければ止まってくれるのかなどを検証していました。
      結構、敏感に反応して止まってくれていたので、これはやはり買ってみようかな~と思うようになりました。

  3. shin より:

    私は子供達がせがむのでムーンルーフはつけました。

    パワーパックドアキットつけると少しだけあけるとかはできなくなるので
    スーパーとか後ろの車が近い場所では結構不便です笑

    • alphardlife より:

      shinさま
      ムーンルーフ付けられたのですね!我が家も非常に悩んだのですが、結局使わなくなるというネット上での書き込みが多いので断念いたしました。
      ただでさえ、予算オーバーでしたので(笑)
      パワーバックドアキット、結局先ほど注文しました!
      狭いところでの心配はあるのですが、比較的軽い力で止めることもできたので、購入に踏み切りました。
      念の為、バックドアのエッジを保護するものを付けてみようかと探してみましたが、今のところ見つけられていません。

  4. shin より:

    私の車はガソリン車なのでちょっと見栄を張ってムーンルーフはつけました。

    ハイブリッドは手が出ませんでした。

    パワーバックドアキットおつけになられるなら年齢はわからないですが子供が開けるのだけは注意が必要ですね。
    我が家はバックドアにだけは触るな!と念押ししております笑

    • alphardlife より:

      shinさま
      確かに、子供が触ったら危険かもしれませんね。我が家でも、よく言い聞かせておきます。
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました