土禁仕様のアルファード

アルファード生活

みなさん、車は土禁にしていますか?
これについては、長年、賛否両論ありますね。

肯定派としては
①車内を綺麗に保つことができる。
②車内で寛げる
③内装が綺麗に保つことができることにより売却時に有利
といった理由があると思います。

一方の反対はとしては
①いちいち靴を脱ぐのが面倒
②脱いだ靴の置き場に困る
③家族以外を乗せるときに、靴を脱いでと言いにくい
④なんだか貧乏くさいしダサい。
といったところでしょうか。

実は、私のアルファードは、後部座席は土禁にしています。
私が土禁にしたというより、子供たちが靴を脱いで寛ぎたいと希望したからです。

いざ、靴を脱ぎたいと言われると、上に書いたような反対派の意見に対しての対策が必要となります。

上記①につては、子供たちが靴を脱ぎたがっているので問題はありません。

②に対する対策として、私のアルファードで活躍してもらっているのがこちらの商品
「未来科学 ブロック フリー カット マット BC-80693」です。

初めは既製品で探したのですが、丁度良いサイズの物がなかったので、こちらの汎用品マットをカットすることにしました。サイズも十分な大きさがあるため、靴置き用のサイズを2枚カットした残りは、他の用途にも使うことが出来ます。
それでいて値段が2,000円程度なので手頃です。

こちらの商品を適当にカットして、スライドドアから乗りこむ位置に置いておきます後部座席の足元に置いています。

適当な大きさにカットしました。

後部座席に乗り込んだら、こちらのマットの上で靴を脱ぎます。

脱いだ靴(笑)

そして、靴をマットごと1列目シートのすぐ後ろに動かせば、それほど邪魔になりません。

この位置に置けば、それほど邪魔になりません。

あとは、シートをリクライニングして、オットマンを上げて、映画でも観ながら寛ぐだけです。
私は寛ぐことなく運転なんですけどね(笑)

③の家族以外を乗せる場合については、脱いで貰うことを諦めるしかないと思っています。ですので、その時だけカーペットの上に敷くことができる土足用簡易カーペットを購入しました。

こちらは、カー用品ではなく、イケアで購入したキッチンマットで、お値段は999円でした。サイズは120cm×45cmで、かなりピッタリサイズです。

こういったものを、常に車に積んでおいて、いざ必要となったら敷くようにしています。柔らかい素材なので、丸めたり折りたたむことができ、そうすれば邪魔になるサイズではありません。

雨が降るなどして、どうしても靴を脱ぎたくない、汚れが心配といったときにも、こちらの簡易カーペットは活躍してくれそうです。

④の貧乏くさいしダサいは・・・・対策のしようがありません。

貧乏くさくても、ダサくても、家族が車内で快適に過ごすことができば、それが幸せってものです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました