アルファードハイブリッドの燃費(R2.6.1~R2.6.29)

アルファード生活

納車から間もなく約3ヶ月が経過する本日(6月29日)、3回目の給油をしました。
コロナ感染拡大予防のために外出自粛も解除になってきていますが、まだまだ自由に走り回るといったところまでは戻っていません。そのため、前回の給油から1カ月での給油となります。

それでは、今回の期間の燃費です。

期間:R2.6.1~R2.6.29
走行距離:716.7km
給油料:59.95L
燃費:12.0km/L(満タン法)
   12.3km/L(車載モニター上のリセット間平均燃費)
リセット間平均車速:23km/h

前回より、すこしだけ早めに給油しました。

車載モニター上に表示されるリセット間燃費と満タン法での燃費については、前回の給油程ではありませんが、まだ相違がありますね。

リセット間平均車速

なお、今回の検証期間中の運転状況も、ほぼ前回同様、高速道路は100キロ程度走ったのみで、後は街乗りでした。
エアコンは、前回よりは使っていたと思います。

また、今後、高速での長距離移動の予定もありますので、平均車速についても記録していくことにします。
ちなみに、今回は23km/hで、前回が20km/h。

前回給油時の平均車速。

これが、どれほど意味があるのか、早いのか、遅いのか全く分かりませんが、今後、記録を続け居て言ったら意味のあるものになっていくかもしれませんね。

今回も、航続可能距離表示が給油を促す表示になるまで乗ってしまいました。
急にガス欠してしまう恐れもあるのであまり好ましいことでは無いですね。ただ、そのお陰で、航続可能距離表示について気になる発見がありましたので、それはまた別の機会に書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました