アルファードハイブリッドの燃費(R2.7.5~R2.7.23)

アルファード生活

先日、累計で6回目の給油を行いました。
ふと思ったのですが、このアルファードにこれから10年乗るとして、一体何回、何リットル給油するのでしょうね。
ざっくり計算すると、月2回×12ヶ月×10年で240回。
1回40リットル程度とすると9,600リットル。
120円/Lとすると1,152,000円。

多いのか少ないのか・・・。
特に驚きも無い数字ですね。

さて、今回は街乗りメインで、荷物や人を多く乗せることは少なかったです。また、今回もガソリン警告ランプが点灯する前に給油しました(笑)
出来るだけガソリンが少なくなってから給油した方が燃費が向上するはずですが、やはり、ガス欠や災害発生時等のことを考えると、早めの給油を心がけたいですね。

では、燃費を見ていきましょう。

給油後の写真です。
今回の平均車速は普通ですね。

期間:R2.7.5~R2.7.23
走行距離:569.2km
給油料:48.87L
燃費:11.6km/L(満タン法)
   12.5km/L(車載モニター上のリセット間平均燃費)
リセット間平均車速:21km/h

満タン法と車載モニター上のリセット間平均燃費の誤差がひろがりましたね。約1km/L程度の開きがあります。

高速道路をメインに利用した前回に比べて今回の方が、燃費が低下するのはわかりますが、満タン法計測では1km/L低下していますが、車載モニター上のリセット間平均燃費では0.4km/Lしか低下していません。

ちょっと、誤差が大きいですね。

前回の給油量が48.44Lでしたので、今回給油時点でのタンク内のガソリン残量は前回より少ないはず、そして、前回より燃費が低下しているのに、給油時点での航続可能距離が前回116kmに対して今回は130kmと、何故か長くなっていました。

う~ん、ちょっと解せませんね。

それほど大きなズレではないのかもしれませんが、何かクセがありそうです。
これからも検証を続けて、なんとかそのクセを解明したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました