アルファードハイブリッドの燃費(R2.9.19~R2.9.20)

アルファード生活

9月20日、累計で12回目の給油を行いました。
なんと、3日連続の給油です!!
コロナ禍で外出を控えていた期間、車で動き回ることも少なく、1か月以上給油をしないなんてこともありましたが、その反動が来ているみたいです(笑)

これも、9月の4連休に、神奈川と名古屋を行き来することがあったからですが、アルファードのついている各種運転補助機能のお陰で、かなり快適な長距離移動となりました。

燃費の検証については、前回の記事では無給油で神奈川と愛知を往復するというものでしたが、今回は片道です。
さらに、高速を降りたらできるだけ早めに給油をする、つまり、ほぼ高速だけで走ったらどういった燃費になるかを検証いたしました。
平均車速も気になりますね!

究極を言えば、高速道路のSAで給油をすれば、より高速道路に特化した検証結果となりますが、ガソリン代が高くつくのでやめておきました(笑)

では、前回にも増して、ほぼ高速道路での移動での燃費はどうなったのか。
実際の燃費を見ていきましょう。

写真が見にくくて、すみません。

期間:R2.9.19~R2.9.20
走行距離:306.5km
給油料:25.02L
燃費:12.2m/L(満タン法)
   12.6km/L(車載モニター上のリセット間平均燃費)
リセット間平均車速:88km/h !!

やはりというか、前回とほぼ同じ数値が出ましたね。
違うのは、車載モニター上のリセット間平均燃費が、前回より悪化しています。
満タン法では、全く同じ数字でした。
前回、前々回の給油では、満タン法と車載モニター上のリセット間平均燃費の差が0.8でしたが、今回は0.4でした。これも、なかなか安定しませんね。
ただ、満タン法にて算出した燃費が安定しているように思われます。

高速道路では、この車の実燃費は12km/L程度と考えて間違いないでしょう。

平均車速、もう少しで90km/h !!

平均車速は、最高記録の88km/h!!
高速道路を降りた時には90km/h台だったのですが、残念ながら??80km/h台になってしまいました。

こうなってくると、第2東名の120km/h区間で、区間内のSAで給油をして、平均車速100km/hオーバーというのにもチャレンジしてみたくなりますね。
多分やりませんが(笑)

続いて、航続可能距離を見てみましょう。

航続可能距離については、給油時点での走行距離が306.5km、表示された航続可能距離が425kmでしたので、約731.5km走れた計算になります。前回の給油では約713 km、前々回が約700kmでしたので、かなり伸びた感触です。
給油量から算出したタンク内のガソリン残量は40L程度ですので、表示されている航続可能距離から算出した燃費は10.6km/Lとなりますので、前回の6.6km/Lに比べると、かなり実燃費に近づきました。
満タン法から算出した燃費と、タンク内残量から算出した航続可能距離は488kmですので、今回も車載モニター上の航続可能距離より約70kmも長い、トータル約800kmも走行することが出来たことになります。
二回、同じようなデータが出たので、高速道路では無給油で800km程度走ることができるとみて良いのではないでしょうか。
なかなか優秀です。

もっと走れるはず!

で、給油後にモニターに表示された航続可能距離は664km !!!
前回同様、理論値から140kmも少ない!

早めの給油を促す仕様なのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました