スマートフォンホルダー設置

便利グッズ

アルファードにスマートフォンホルダーを設置しました。

以前乗っていた車、ヴェルファイアには、ハンドル右側のエアコン吹き出し口に、ドリンクホルダーを兼ねたスマートフォンホルダーを設置していました。
でも今回の30系アルファードは、ハンドル右側のエアコン吹き出し口の下に、ドリンクホルダーが組み込まれているので、吹き出し口に設置すると、ドリンクホルダーが使えなくなってしまいます。

ディスプレイオーディオ周辺のエアコン吹き出し口も考えましたが、形状的に制限も多そうです。

そこで、購入したのがこれです。

槌屋ヤック株式会社
愛知県岡崎市。ドリンクホルダーなど自動車用アクセサリの製造・輸出入・卸。会社概要、製品紹介。

槌屋ヤックさんの、 車載ホルダー スマートフォンホルダー トヨタ 30系アルファード/ヴェルファイア専用 SY-AV7です。
この商品も、30系アルファード・ヴェルファイアでは定番商品になっていますよね。
ちょっと、値段お高めですが。

この商品の魅力は、何といっても専用設計ならではの納まりの良さでしょう。
ホルダーを使用しない時には、収納して隠すことができます。
またディスプレイオーディオとの接続に使うUSB端子から近い位置に設置する為、USBのコードの取り回しも最低限の距離となり、見た目にスッキリします。

ネットの口コミも好評だったので、早速、購入して設置しました。

しっかりとしたパッケージです。

なかなか、しっかりとした外箱に入っていますね。
箱を開けると、中には2つの部品に分かれた本体が入っています。

2つに分けられた状態で届きます。

なんとなく、そのままの形で送られてくると思い込んでいたので、ちょっと意外でした。
ただ、形状が複雑ではないので、問題なく組み付けることはできるでしょう。

まずは、いきなり取り付けようとするのではなく、一旦、2つの部品を組み合わせて、完成した状態を確認しておくと、部品を設置する向きなどがわかるので、今後の作業が捗ります。

2つの部品を着見合わせた状態。

部品の完成状態を確認したら、部品を再度2つにばらし、まずは、土台部分の部品を、設置場所の小物入れ??の奥にくっ付けるように設置します。
ちょっと斜めに入れてやらないと入りません。無理矢理グイグイいれると、車両側を傷つけてしまう可能性がありますので注意してください。
力を入れなくても入れられる角度があります。
また、土台部分を設置する向きも、先ほど確認した完成状態から考えてください。
個人的には、ちょっと意外な向きでの設置でした。

ホルダーの土台部分。

土台部分を設置したら、そこにホルダー部分を組み付けます。
写真のような向きで取り付けると、取付がしやすかったような気がします。

ホルダーを立てた状態で取付ました。

あっと言う間に完成です。時間にして、10分も掛かりません。

取付終了。

一部の書き込みで、蓋が閉まらなくなったとありましたが、問題なく閉まりました。

しっかり蓋も閉まりました。

この商品、小物入れ的な部分に設置してしまうので、小物入れとしての機能は基本的に失われてしまいます。

ただ、常にホルダーを使用している(外に出している)のであれれば、ちょっとした収納として利用することは可能です。
試しに、全長9.5cmの折りたたみのくしを入れてみたら、写真のようにすっぽりと収まり、蓋がしまりました。深さは5cm程度確保できます。

案外、大きなスペースがあります。

車に乗るときには、常にスマホを充電するという方なんかは、ホルダーは常に外に出した状態にして、残りのスペースを小物入れにするなんていう使い方もできますね。

この商品、スマートフォンホルダーとしてはお値段がやや高めですが、唯一無二といった使い方ができるので、買って損はないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました